令和3年(2021年)11月21日は賃貸不動産管理士の試験でした。問44について。
[
2021/11/26 ]
賃貸不動産経営管理士試験でしたね。
受験された方、お疲れさまでした。いかがだったでしょうか?
各学校も夕方、夜には速報を出してありましたね。
いやー。あの問44広告の問題は参りました。
全部おとり広告だと思っていますが、各社の解答速報を見て
おとり広告と虚偽広告の違いを見極めるのが出題意図だったんですね~。
私としては全部おとり広告と思うんですけどね。
なぜかというと
(おとり広告)
表示規約第21条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
(1) 物件が存在しないため、実際には取引することができない物件に関する表示
(2) 物件は存在するが、実際には取引の対象となり得ない物件に関する表示
(3) 物件は存在するが、実際には取引する意思がない物件に関する表示
の(1)に該当すると思うからです。
しかし令和3年11月11日の 国土交通省不動産・建設経済局不動産業課長からの
おとり広告の禁止に関する注意喚起等について という通知で
”他の物件情報等をもとに、対象物件の賃料や価格、面積又は間取りを改ざんするこ
と等、実際には存在しない物件を広告することは「虚偽広告」に該当します。”
とあります。
だから3の肢はおとり広告ではなく虚偽広告ですね。
とにかく正解が公式に発表されるのを待ちたいと思います。